2017年映画ベスト10

2017年は沢山映画を観た。本数にして158本も映画館で観ていた。違う、重複や短編は除いているから本当はもっと観ている。でもそのうち半分くらいは別に見なくても良かったかなって思ってるよ。

恒例のベスト10の発表と駄文を書いていくので、お付き合いください。

 

1位「アンダーグラウンド完全版」

f:id:kiratta:20180115210938j:plain

エミール・クストリッツァ監督の最高傑作が完全版になって帰ってきた!

5時間半くらいの長尺が気にならない密度。通常版では想像力で補完していた細部が、きちんと映像で観られる喜びに悶絶したので1位です。2017年1位ではなく生涯ベスト1。通常版=短縮カット版みたいなものなので、迷わず完全版を観よう。

 

2位「アメリカン・スリープオーバー」

f:id:kiratta:20180115211709j:plain

下北沢のトリウッドで以前に上映してたみたいなんだけど、アップリンクで去年観たのでランクインさせてみた。湖畔のダンスや双子と走り出すシーンなど鮮明に焼き付いているよね。

冒険を期待して大人へ急ぐ、後で気づいても2度と戻れないのに。10代の神話。

 

3位「スリー・ビルボード

f:id:kiratta:20180115212714j:plain

東京国際映画祭は良作の宝庫だった。今年も通い詰めようと思う。マーティン・マクドナー監督は舞台演出出身なだけに感性が演劇寄り。この映画の何がいいってラストの空気が良い。余韻が良い舞台を観た後の清涼感そのもの。

 

4位「怪怪怪怪物!」f:id:kiratta:20180115213845j:plain

 これも東京国際映画祭で観た映画。本当に豊作の映画祭だった。今年ランクイン予定だった「狂覗」のラストシーン以上のカタルシスがあるラストだったので、入れ替えでランクインさせた。全てが崩壊する中での主人公の絶叫シーンは、今年観た映画の中でも断トツの叫び。

 

 5位「ガルパン最終章」

f:id:kiratta:20180115214837j:plain

そど子を主観映像で追いかけるシーンだけを2時間ぶっ通しで観たいよね。

大洗にふるさと納税しました。

 

6位「ダーティ・グランパ」

f:id:kiratta:20180115221950j:plain

タクシー・ドライバーよりもこちらの方がデニーロの代表作になりそう。自分の人生の格言になりそうなメッセージを受け取ったので、殿堂入り。デニちゃん体張るなぁ。

 

7位「トリノコシティ」

f:id:kiratta:20180115223758j:plain

2017年のダークホース枠。

SF的なギミックがファンタジーな世界観と混ざってカッコいい。「グシャノビンヅメ」の山口ヒロキ監督の最新作。実際のツイッターで展開するサブストーリーなど、サービス要素も沢山!

 

8位「笑う故郷」

f:id:kiratta:20180115231810j:plain

2017年の岩波ホール枠。記憶に残らないダメ邦題。

内容はガッツリエンタメ寄りのサスペンス映画で、午後9時から地上波で放送して欲しいくらい万人受けする映画だと思う。岩波ホールのご年配しか観ないのが残念無念。

 

9位「カンフー・ヨガf:id:kiratta:20180115232229j:plain

すごいものを観た。それが何であったのか、まだ言葉にできない。

 

10位「グレートウォール」

f:id:kiratta:20180115232432j:plain

潤沢な予算があるのならば、今まで観たことの無いような映像を観たくなるわけで、それが出来ていない大作映画が多い中、フレッシュな映像を沢山見せてくれたこの映画を誉めないわけにはいかない。というかこんなトンデモ映画、誰も止めなかったのか。中国とハリウッドが手を組んだスケール感、敵無しじゃないか。

 

以上!

最後に今年観た映画の一覧を貼っておきます。(順番は思い出した順)

カンフーヨガ
ノクターナル・アニマルズ
マノロブラニク トカゲに靴を作った少年
ドリーム
トリノコシティ
スモーク
目撃者 闇の中の瞳
俺の獲物はビンラディン
52Hzのラヴソング
斉木楠男の災難
スイスアーミーマン
戦ふ兵隊
日本の悲劇
世界を変えなかった不確かな罪
まともな男
ガルパン
イージーライダー
ヘドローバ
希望のかなた
ル・アーヴルの靴磨き
セントラル・インテリジェンス
名倉チームが解散する日
はじまりの街
ソニータ
パーティーで女の子に話しかけるには
ギフテッド
先生!好きになってもいいですか
KUBO
女神の見えざる手
全員死刑
シンクロナイズドモンスター
シネマ狂騒曲 名古屋映画館革命
狂覗
立ち去った女
グレイン
リーナラブ
スパーリングパートナー
スリービルボード
キリスト
MUTAFUKAZ
勝手にふるえてろ
ケンとカズ
エスパー真美 星空のダンシングドール
アケラット ロヒンギャの祈り
怪怪怪怪物!
アリフ・ザ・プリンセス
鋼の錬金術師
悪魔の起源 ジン
マングラー
悪魔のいけにえ
インランド・エンパイア
マルホランド・ドライブ
エレファントマ
デンジャラスドックス
笑う故郷
戦争のはらわた
サーミの血
逆光のころ
オン・ザ・ミルキーロード
IT それが見えたら終わり
ゲットアウト
アンダーグラウンド完全版
パターソン
ドライヴ
ネオンデーモン
オンリーゴッド
マイライフ・ディレクテッド・バイ・ニコラス・ウィンディング・レフン
ブレンダンとケルズの秘密
フリー・ファイヤー
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
スキップ・トレース
ゴッドファーザー・オブ・ゴア
新感染ファイナルエクスプレス
ダーティ・グランパ
ミューズアカデミー
ドラゴンマッハ
沈黙
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
トリプルX再起動
ララランド
バンコクナイツ
お嬢さん
アシュラ
エイミー・エイミー・エイミー
コクソン
キングコング
娘よ
まんが島
ムーンライト
ハードコア
レゴバットマン
はらはらなのか
パージ大統領令
グレートウォール
ろくでなし
イップマン継承
スイート17モンスター
ワイルドスピード アイスブレイク
無限の住人
草原の河
スプリット
マンチェスター・バイ・ザ・シー
メッセージ
夜明け告げるルーの歌
BLAME!
20センチュリーウーマン
怪物はささやく
セールスマン
ハクソーリッジ
ありがとうトニ・エルドマン
コンビニウォーズ 
メアリと魔女の花
銀魂
君の膵臓を食べたい
ローサは密告された
蠱毒ミートボールマシン
ベイビードライバー
逆徒
super tandem
night safari
山の郵便配達
アラバマ物語
奇跡の人
浮雲
愛と悲しみの果て
アンタッチャブル
突然炎のごとく
セント・オブ・ウーマン
グッドウィル・ハンティング
アイ・イン・ザ・スカイ
太陽をつかめ
劇場版ガルパン
プッシャー
プッシャー2
プッシャー3
ヴァルハラ・ライジング
ブンミおじさんの森
光の墓
世紀の光
オネアミスの翼
トップをねらえ1&2
マインドゲーム
その男凶暴につき
アメリカンヒーロー
ゴジラ
キックボクサー リジェネレーション
ブレアウィッチ
ミスティックリバー
恐怖分子
はじまりはヒップホップ
クーリンチェ少年殺人事件
無防備都市
魔王
赤の女王
SHARING